竹原と尾道に行ってきました - 竹原

大久野島

よく知られる名前はうさぎの島ですね。

島内では、半野生のうさぎがおり、

日々、縄張り争いなど繰り広げているそう。

元々は戦時中毒ガス工場などがあり、重い歴史もあったり。

 

大久野島行きの潮待ち桟橋から

f:id:olt_gbf:20180927220135j:plain

 

大久野島のうさぎ

f:id:olt_gbf:20180927220333j:plain

f:id:olt_gbf:20180927220310j:plain

 

大久野島のうさぎは野生なので病気もちもいるそうで、

噛まれると感染する恐れがあると後で知るなど...。

 

竹原

アニメたまゆらの聖地として知られる竹原です。

自動車で行ったのですが、後から知ったことで、

呉あたりは西日本大豪雨の被害が大きく、

竹原駅までの電車が動いていなかったらしい。

実家は岡山にありますが、岡山も大変な被害を受けました。

竹原は国から指定された保存地区で、

竹細工などの有名な伝統工芸があります。

 

たまゆらの看板

f:id:olt_gbf:20180927220951j:plain

 

竹原の街並み

f:id:olt_gbf:20180927221049j:plain

 

たまゆらに出てくる名所

f:id:olt_gbf:20180927221126j:plain

f:id:olt_gbf:20180927221146j:plain

 

帰り際に小学生が通りすぎるなど、

やはり地域性のある観光名所っていいものですね。