夜の伏見稲荷に行ってきました

異世界 夜の伏見稲荷

伏見稲荷の裏の顔とも呼べる夜の伏見稲荷

f:id:olt_gbf:20181104152605j:plain

 

怖いとは聞いていましたが、いかほどか確かめてみたいなと思いもあり、詳しい人に案内してもらいました。

 

よく画像で挙げられる千本鳥居ですが、

夜になるとこんな感じ

f:id:olt_gbf:20181104151638j:plain

なんともいいがたい感じですねぇ。

とてもいい。

 

千本鳥居を抜けた先には本来なら通れるはずの通路が...

f:id:olt_gbf:20181104151808j:plain

ちなみに先日の台風の影響もあり、夜間は通行止め(2018/11/04現在)みたいです。

この通行止め表札も際立って"異世界への門"という感じです。 

 

ちなみに迂回ルートがあるらしく知人曰く3つのルートがあり、

2つはこのように通行止めになっていましたが、

1つのルートは夜間でも通れるみたいです。

 

そのルートを通りいざ登山に踏み切りますが、

やはり先ほどの有名なルートが閉ざされていることもある

人気が全くない。

f:id:olt_gbf:20181104152643j:plain

静かな空間で登って行く中の伏見稲荷は不思議に神聖な感覚でした。

 

四ツ辻からの夜景はとても綺麗でした。

f:id:olt_gbf:20181104153029j:plain

 

ちなみに電球が壊れている場所もちらほらあり、

本ルートが封鎖されている理由もすこしわかったり

f:id:olt_gbf:20181104153151j:plain

この奥電灯がなくて本当に暗いです雰囲気もあります。

 

この後、ここを通って無事下山しました。

夜の伏見稲荷とてもいい場所でした。

正直夜も昼も神社は神社といったところでしょうか。

ただ、道を外れると本当に怖いです。

 

今回は詳しい人に付いて行きましたが、

夜に稲荷山に登るのは何回か行ったことのある場合にした方が良さそうですね。

神道で騒ぐのも失礼です。